Bluetooth ヘッドフォン DR-BT140Q を買った

ずっと探してたものに突然出会ったので衝動買い。
コードレスイヤホン。

以下の要件でぼんやりと探してた。
・コードレス
・リモコンがついてる(最低限、再生・停止と音量調整)
・眼鏡と干渉しない(メガネかけたままでも耳が痛くならない)
・片方の耳だけ外しても邪魔にならない

後半二つを満たすものになかなか出会えてなかったんだけど、隣の席の id:kopug が持ってたヘッドフォンを見てコレだ!と。
ソニーDR-BT140Q

ちなみに、DR-BT140Q と DR-BT140QP の二つの型番があるみたいなんだけど、見た目も(型番の印刷以外は)全く一緒、機能的な違いもない。販売・流通経路が違う、とかなのかな?


3日間ほど使ってみたので、そのレビューを。

手にとってみると、十分に軽い。このサイズ、重さの中に、無線の送受信機とバッテリが入っているのは驚異的。GJ。
実際に耳にかけてみると、重さは予想以上に気にならない。走ったりするのはキツイかもね、というレベル。
厚みが若干気になるか。着けてるとサルっぽい…w

耳へのフィット感はそこそこ。可もなく不可もなく。耳掛け型のなかでは良いほうかと。これ以上フィットさせようとすると耳が痛そう、というくらい。
そもそも自分は、ぴったりフィットして外音をシャットアウトさせて音楽に集中!というより、外音も適度に聞こえる状態にしておきたいので、これくらいのフィット感がちょうどいい。
ただ、その分、音漏れすると思うので、大きな音で聞きたい人には向かないと思う。
まあ、このタイプに限らず、イヤフォン・ヘッドフォンで電車内で大きな音で聞かないで欲しいが。

音質はまあ普通。付属のイヤフォンより良いよね、というレベル。手のひらで覆って耳に密着させるといい音になるけどw

片耳装着については、コードがあるので問題ないけど、そこそこ重いので、外している方にだんだんと落ちてコードが引っ張られちゃう感じはある。ので、一時的に外すのは問題ないけど、常時片耳はあんまり快適ではないかな。


で、最大の弱点は、USBで充電できないことかな。
アダプタもそこそこの大きさで、コンセントの挿し込む部分が折りたためないのでカバンに入れて持ち運ぶ気にはなれない。
まあ、一日数時間使っても充電がなくなることはないので、普通に使う分にはアダプタが致命的になることはないけれども。




iPhoneBluetoothの設定画面を出して、ヘッドフォンのペアリングボタンを押したら拍子抜けするくらい簡単に使えた。

iMac(10.5) の方は、ペアリングはさくっとできたんだが、なぜか接続ができない。
Mac側のBluetoothの設定画面で DR-BT140Q が「登録済み:はい」となっているのに、「接続:いいえ」になったまま。
画面上部のメニューのBluetoothから DR-BT140Q の項目のなかの「ヘッドフォンとして使用する」を選択しても「接続:いいえ」のまま。
iPhone の方はBluetoothを無効にしてる。DR-BT140Qは青いランプを点滅させて、ずっと相手を探してるふう。。。

えいやっと、iTunes の再生ボタンを教えてみたら、さっきは駄目だったのに、今度はヘッドフォンから音がなってる。そのタイミングで「接続:はい」になった!!
それ以降は、Bluetoothのメニューから「ヘッドフォンを使用する」「接続解除する」で接続状態をコントロールできるようになった。
でも、なぜか iMac からだとめちゃめちゃ音が悪い。。。こもりまくり。
結局、iPhone で再生。まあ、家でヘッドフォン使わないからいいんだけど・・・


会社の MacBookPro(10.6) では iMac での失敗を踏まえていたとはいえ、すんなり接続。音質も問題ない。
Leopard(10.5) と Snow Leopard(10.6) でこうも違うのか、と。ウチの iMac がなんかおかしいのかな…


これで快適ワイヤレス生活!と思ったら、突如問題発生・・・
会社のMacBookPro 経由で、さっきまで音楽聴いてたのに、突然、音が鳴らなくなった・・・
接続先を iPhone にしたり、MBPにしたりしてたら・・・
Bluetoothの接続設定画面で「接続:はい」になってるし、サウンドの設定画面でも「出力」が「DR-BT140Q:Bluetoothヘッドフォン」になってるのに。
しかも、リモコンは正常に動いて再生や次の曲へ飛ばすのもできるのに…
なぜか音だけが鳴らない・・・
内蔵のスピーカーや優先のイヤフォンからは問題なく聴けるのでiTunesの問題ではなさげ。
iPhone からは問題なく聴けるので、DR-BT140Qの問題でもなさげ・・・


ナニナニ?
ぐもーorz
誰か助けて・・・


2010/11/10追記
ヘッドフォンをたまたま机にコツンとぶつけたら、その瞬間から音が流れだした・・・
オイ・・・昔のテレビか・・・