ブライダルサイトでの悩み

お仕事で結婚式場検索・予約サイトを担当してるんですが、
結婚式場の見学予約は、普通のコンバージョン型のWebサービスと決定的に異なる点があります。

名古屋の結婚式場

一人だけの判断でコンバージョンまでいけない、という点です。

ECや資料請求であれば、基本的に自分の都合だけで判断してできます。
(家庭内稟議が必要なケースもあるでしょうが…^^)
が、結婚は当然相手が存在し、相手の意向もあります。
式場へ出向く見学予約においては、どの式場を見学するかという選択から、行く日にちと時間の調整も必要で、片方の都合だけでは決められません。

そういう意味では、旅行サイトや宿泊予約サイトなんかも似た感じかもしれませんが、一生に何度もやるものでもないので、重さが違うかな、と。

ネットで二人一緒に見ているのであれば良いですが、そうでなければ、リスティング等で集客して、LPOでその場でどーんとコンバージョンさせてCVRを上げていく、みたいな手法がうまく機能しずらい。

結婚式場探し・予約 においては、

  1. お互いに(主に新婦側が)会場をピックアップして、
  2. それを相手に伝え、見学する式場を絞り込んでいって、
  3. 見学する会場が決まったら
  4. お互いに予定が空いてる日時を確認して、
  5. 見学予約

というフローをたどります。
この、相手にいいと思った式場を伝えたり、行く日にちを調整したりするのを、手助けできる機能がなんかないかなーと思ってる今日この頃です。。。

http://sugukon.com/abroad