肝臓をいたわる酒好きのお供、ヘパリーゼの成分の違い

最近、突然めっきり寒くなりました。
忘年会シーズン真っ只中、です。
そして、年が明ければ新年会真っ盛りです。
美味しいお酒と肴がますます美味しくなる時期ですね。
そして、肝臓さんは一番働く時期ですね。


というわけで、出会ってお世話になり始めてからから数年、最近ご無沙汰してたんですが、次の日に酒が残るようになったので、またお世話になっている「ヘパリーゼ」について書きます。


いろんな種類があるんですが、毎回、買うときにどう違うんだろう、とギモンに思いながら、安さで決めたり、逆に一番効くだろうということで、一番高いヤツにしたり、とよくわからないまま買ってたので、これを機に調べてみました。


※ここに書いてあることは、あくまで素人が調べた範囲での個人的な備忘録です。
 ご購入される際には、ご自身で調べるなり、薬剤師等に相談されるなりしてください。


まず、ヘパリーゼとはなんぞや、ですが、肝臓水解物なるものからできている、栄養補給剤です。
で、肝臓水解物ってなんぞ?と思いますが、
「哺乳動物の新鮮な肝臓を加水分解して得られた肝臓水解物」
としかわかりません。
いや、逆に詳しく知りたくない感じですw


で、現在、入手できるヘパリーゼの種類には以下のものがあります。

・新ヘパリーゼプラス
ヘパリーゼゴールド
・へパリーゼDX
・へパリーゼEX

どういう序列なのか、分かるような、分かんないような、です。
たぶんこの順で、下のほうが高級。
定価はEXを除いてそれほど違わないのに、実売価格は結構な差があります。
どんな成分の違いがあるのか、販売元のゼリア新薬工業のサイトを見ても、なぜか、「新ヘパリーゼプラス」の情報しか載ってなひ。


しゃーない、調べてみましたよ。

新ヘパリーゼプラス
第3類医薬品
http://www.qlife.jp/meds/otc4987103034575.html
定価:300錠入り6400円
実売:300錠で3000円前後


ヘパリーゼゴールド
第3類医薬品
http://www.qlife.jp/meds/otc4987103036968.html
定価:260錠入り5979円
実売:5000円強


ヘパリーゼDX
第2類医薬品
http://www.qlife.jp/meds/otc4987103045960.html
定価:280錠入り5695円
実売:ほぼ定価


ヘパリーゼEX
第2類医薬品
定価:240錠入り 6680円
実売:6000円くらい

ネットで成分表が見つけられなかったので画像で。


上記の成分表を比較してみると、すべてで、
「1日6錠、肝臓水解物は 600mg」ってのは共通してる。

違いをざっくり素人なりに解釈すると、
プラスがノーマル、
DXは、さらに滋養強壮力を強めたスペシャル版、
ゴールドは、肝臓の再生促進力を若干下げ、代わりに、胃腸のケアを強化した感じ、
EX は最新・最強のバージョンで、 DX + ゴールドな感じ、
といったところかな。


プラスとゴールドは第3類なのでネットで買えるが、DX、EXは第2類なので、薬局で。


いままで、よくわからないまま、その時に手に入る種類を購入し、
DX以外全て飲んできたけど、今回、自分なりに調べた結果、
ノーマルなプラスと最高級のEXで2倍の実売価格差があるけど、2倍の効能の差はないだろう、
と勝手に決めつけ、コストパフォーマンスから、プラスを大量購入し、単価を下げる作戦に出た。
送料込みで、600錠 5,086円(税別)。1錠10円切ってる。
しかも、600錠だとPTPシートになってるから持ち運びにも便利!


ま、飲み過ぎないようにして、ちゃんと休肝日を作るのが体のため、だとは分かっちゃいるんだけんども…
それが常にできてれば、そもそもこんな錠剤飲んでないw


ちなみに、ヘパリーゼでも力不足だ、という強者の貴方様には、
ミラグレーンという肝臓の第2類のお薬があって、すごくよく効くみたいです。
私も試してみたいんですが、近所のいくつかの薬局で探してるけど、いまだに見つからず…

よろしければこちらの記事もどうぞ→「ヘパリーゼはいつ飲むか、その効果は