抗菌合成ゴム製のまな板を買った

表題の通りなんだけど、ぐぐってもECショップの商品ページしか出てこず、メーカーの商品説明ページもなく、商品の比較がしずらかったので決定にいたった顛末を残しておきます。 休日に趣味で料理をする程度。 包丁の切れ味にはうるさかったが、まな板にはあ…

ヘパリーゼはいつ飲むか、その効果は

そろそろ忘年会シーズンが始まってきましたね。 一年前に書いた記事「肝臓をいたわる酒好きのお供、ヘパリーゼの成分の違い」がいまだにちょこちょこ読まれてるのと、 周りにヘパリーゼを勧めててよく聞かれる質問にここでも回答しておこうかと。表題の通り…

ブライダルサイトでの悩み

お仕事で結婚式場検索・予約サイトを担当してるんですが、 結婚式場の見学予約は、普通のコンバージョン型のWebサービスと決定的に異なる点があります。名古屋の結婚式場一人だけの判断でコンバージョンまでいけない、という点です。ECや資料請求であれば、…

Analytics のデータが API 経由で取得できない

今日(昨日?)から、突然、Analytics API経由でのデータの取得が途中までしかできない状態になった。出ていたエラーメッセージは以下 usageLimits.userRateLimitExceededUnreg User Rate Limit Exceeded. Please sign up https://code.google.com/apis/cons…

肝臓をいたわる酒好きのお供、ヘパリーゼの成分の違い

最近、突然めっきり寒くなりました。 忘年会シーズン真っ只中、です。 そして、年が明ければ新年会真っ盛りです。 美味しいお酒と肴がますます美味しくなる時期ですね。 そして、肝臓さんは一番働く時期ですね。 というわけで、出会ってお世話になり始めてか…

ミルサー IFM-800DG で出汁粉末を作ってみた

先日、衝動買いしたイワタニ ミルサー IFM-800DG。 買ってから一回も使ってねーじゃん、とヨメからツッコミが入ったので、とりあえずだし粉末を作ってみることにした。煮干しと昆布と干ししいたけの3種類。かつお節からも作れると思うけどかつお粉末はあるの…

rpmforge のインストールと注意点

nagios とか標準のリポジトリにないパッケージを簡単に yum install するために rpmforge を入れた。 これはこれで非常に便利なんだけど、既存と同名のパッケージが rpmforge にあったりすると yum update 時に勝手にどこの馬の骨か分からんもので上書きされ…

Bluetooth ヘッドフォン DR-BT140Q を買った

ずっと探してたものに突然出会ったので衝動買い。 コードレスイヤホン。以下の要件でぼんやりと探してた。 ・コードレス ・リモコンがついてる(最低限、再生・停止と音量調整) ・眼鏡と干渉しない(メガネかけたままでも耳が痛くならない) ・片方の耳だけ…

UTF-8のメールが文字化けする【備忘録】

会社の席のお隣さんが、突然、Thunderbird で特定のメールが文字化けするようになってしまったとのこと。 最新版にバージョンアップしてもダメ。文字エンコーディングを手動で UTF-8 にすると読めるようになるので、どうやら文字コードの判定に失敗してる模…

古いバージョンのSafariを稼働

Mac

クライアントから、Webの管理画面で特定の機能が使えん、とのお叱りが。 OSとブラウザを聞いてみると、 Mac OS X 10.5.7 Safari 3.2.3さふぁりさんですか・・・そんな環境ねーよ・・・と思い、ぐーぐる先生に聞いてみたところ、以下のアプリを発見。http://m…

使ってみた iPhone4/iPad を車で充電できるように SANWA SUPPLY CAR-CHR59U を購入

車で遠出をする際に、iPhone や iPad が動画再生機器と化すので結構バッテリーの消耗が激しい。ので、車で充電するツールを購入した。最初はシガーソケットから直接iPhone/iPadにつなげるヤツにしようとしたけど、iOS4 にしたら充電されなくなったとかいろい…

スレーブへのレプリケーションのタイムラグを解消

昨夜、Webアプリに対するリクエスト数が急激に増大し、MySQLのスレーブに対するレプリケーションのタイムラグがみるみる増加し、アプリケーションロジック上のエラーが頻発するようになってしまった。一昨日のピークが秒間300リクエストちょい、昨日が800超…

Windows Search のインデックスデータでCドライブがいっぱい

Windows Storage Server のCドライブの空容量があらへんでコラ、というアラートメールが飛んできた。 見てみると、Cドライブは40GBあるようなんだが、のこり10MB程度しかなくなってる。。。おいおい。。。特にアプリも入れてないので何が圧迫しているのか調…

スクリーンロックをキーボードショートカットで起動 Mac OS X Snow Leopard

Mac

前職での習慣のおかげで、PCをロックしないで自席を立つのが非常に気持ち悪くなっちゃってるんだけど、Macだと「Windows + L」みたいなキーボードショートカットがなくて困ってた。 で、今まではマウスでいちいちスリープにしたり、キーチェーンアクセスでス…

MacBook Pro に反射防止フィルムを貼った

Mac

iPad は画質の良さを損なわないようにグレアフィルムにしたが、MacBook Proの方は仕事で使うため画面を凝視して文字を見ることがほとんどで、グレアだと映り込みが非常に気になる。 参考: http://d.hatena.ne.jp/hironey/20100604/1275662635そこで、反射防…

ターミナルになぞのエラー

Mac

MacBookPro で、最近(ソフトウェアアップデートをしてから?)ターミナルでコマンドを実行するたびに以下のようなエラーメッセージが表示されるようになった。 dyld: shared cached file was build against a different libSystem.dylib, ignoring cacheコ…

使ってみた マイクロソリューション iPad用 防指紋性 光沢フィルム プロガードAF

iPad用の液晶保護フィルムを買った。 アンチグレアが主流っぽいけど、せっかくのiPadの高画質な表示がにじんだように見えるのが勿体なくて、光沢タイプに決めた。 PCと違って写り込みもあんまり気にならんし。あと、iPadはタッチパネルがゆえに、指紋の跡が…

sendmail 設定ファイル変更

/etc/aliases はよくいぢるので大丈夫なんだけど、/etc/mail/* はたまーにしかいぢらないので、ファイル変更後の反映方法をいつも忘れるのでメモ。■ /etc/mail/local-host-names 変更後は sendmail のリロードが必要。ちなみに、自分宛だとしてローカルに配…

もしドラ読了

これまた今更ながら、もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらを読了。 本屋に大量に平積みされているのを見て、そういえば読んでなかったなー、とiPhoneで電子ブックを探してみたらあった。しかも紙の本の半額で。 ネタに…

オプトとデジガレが Twitter 広告開始

今朝の日経にも記事が出てたけど、オプトとデジタルガレージが Twitter 上での広告システムを開始したらしい。オプト、kazeniwa、Overtex と連携しTwitter ユーザーのつぶやきを媒体とした広告サービス「つあど」の独占販売を開始 http://www.opt.ne.jp/uplo…

シャンパーニュ ルイナール

今日は、ヨメの誕生日。 帰りがけにシャンパンを買っていく。 ヴーヴのロゼ ヴィンテージにしようと思ってたんだけど、店員の「コレおいしいですよ♪」の声を信じ、飲んだことのないシャンパーニュを買ってみた。ルイナールとやら。パッケージの開け方がおも…

野菜ジュースの原料産地

毎朝、野菜ジュースを飲んでるわけですが、ふと原料の野菜の産地が気になったので調べてみた。 いつも飲んでるのは伊藤園(濃い1日分の野菜)かカゴメ(野菜一日これ一本)。原料産地 濃い1日分の野菜 野菜一日これ一本 これからは伊藤園にしよふ・・・

「電子書籍の衝撃」読了

遅ればせながら「電子書籍の衝撃」読了。「出版業界」が音を立てて崩れていくのは、インターネットのせいでも電子書籍のせいでもない。 むしろ、電子書籍により、より良い「出版文化」が形成されるような気すらしてきた。 キーワードは、コンテキスト、か。 …

はじめての…

Webサーバで、ちょっとした処理をしたくなった。最初は、grep や awk 等のコマンドを組み合わせてやろうと思ってた。 だんだんやりたいことが増えてきた。 ワンライナーきつい。 ええい!メンドイ。(慣れている)PHPで作っちゃえ。 よしでけた。 $ php hoge…

機能レベルについて

ハマったので、備忘録。Active Directory をいぢってて、グループを入れ子にしたくなった。 あるグループ(親グループ)のメンバに、別のグループ(子グループ)を入れようとしても見つからない。 子グループの「所属するグループ」に親グループを入れようとして…

簡易トラフィック統計ツール darkstat

GW明けでいきなり、社内から社外へのネットワークが非常に重くなり、業務に支障をきたすまでになった。 みんなメールがたまってるからかな、と思ったが、それにしては酷過ぎる。ゲートウェイを流れているトラフィックを覗こうと、ちょっとしたツールを導入し…

iPad と iPhone OS 4 に触ってみた

昨日、Goccoさんに iPad と iPhone OS 4 を見せていただいた。 iPad を触るのは 2回目だったけど、印象は変わらなかった。いい意味で。まず、薄い。それから(スマホやPDAの感覚で)普通に持とうとすると、ちょっと重い。 が、ノートPCだと思うと急に軽く使…

link_to() でパス形式ではなく QUERY_STRING(?形式)で書く

symfony で link_to() 使ってて、突然リンク先が 404 NotFound になることがあってアセった。 GET のクエリパラメタがあるんだけど、そこを ?arg=val 形式にすると大丈夫。パス形式(/区切り)のままでも値を変更すると大丈夫。 んん?と思って、いろいろ値…

vi で範囲を指定してコメントアウト

いっつも忘れるので、メモ。 vim で特定の範囲の行をコメントアウトしたい場合。さっきの logrotate 問題で一括でコメントアウトしたくなったので。V で行選択開始。 Ctrl-v で範囲選択開始。 j とかで移動。 I で行頭挿入開始。 # とか // とか適当に入力。…

ログがローテートされてない!

別件で apache のログファイルを調査してたら、やたらファイルサイズが大きいことに気がつく。 よくみると2日ほどローテートされていないようだ。 /etc/logrotate.conf や /etc/logrotate.d/httpd を調べても特に問題ない。なぜ?? と思ったら /var/log/mes…