もしドラ読了

これまた今更ながら、もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらを読了。
本屋に大量に平積みされているのを見て、そういえば読んでなかったなー、とiPhoneで電子ブックを探してみたらあった。しかも紙の本の半額で。
ネタにと購入。iTunesこちら

内容はさらさらーっと読めます。
マネージメントを野球部のマネージャーに、というアプローチの方法はとてもおもしろいと思うけど、物語の内容ははっきり言って陳腐というか稚拙です。途中から最後までほぼ先が読める感じ。
というわけで、ドラッカーの本を読んだことがあって、内容を理解できている人は全く読む必要はナシ。

逆に、

  • ドラッカーの本はなんか敷居が高くて、と敬遠してた人とか、
  • 何度か読んだことあるけど、美辞麗句の羅列に見えて頭に入ってこない人、とか、
  • 頭では分かってるつもりなんだけど、いまいち実感が湧かない、実践に繋がらない人、とか

には良いのではないかと。

こんなに全て良い方向に転がることばかりなら苦労しねーよ、と毒づきながらも、やっぱそうだよね、分かってたのにできてねーなあ、と反省させられることも多々あったし。

この本で感じをつかんで、オリジナルの方にいけばすんなり頭に入ってくる、かもしれない。