2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

sendmail 設定ファイル変更

/etc/aliases はよくいぢるので大丈夫なんだけど、/etc/mail/* はたまーにしかいぢらないので、ファイル変更後の反映方法をいつも忘れるのでメモ。■ /etc/mail/local-host-names 変更後は sendmail のリロードが必要。ちなみに、自分宛だとしてローカルに配…

もしドラ読了

これまた今更ながら、もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらを読了。 本屋に大量に平積みされているのを見て、そういえば読んでなかったなー、とiPhoneで電子ブックを探してみたらあった。しかも紙の本の半額で。 ネタに…

オプトとデジガレが Twitter 広告開始

今朝の日経にも記事が出てたけど、オプトとデジタルガレージが Twitter 上での広告システムを開始したらしい。オプト、kazeniwa、Overtex と連携しTwitter ユーザーのつぶやきを媒体とした広告サービス「つあど」の独占販売を開始 http://www.opt.ne.jp/uplo…

シャンパーニュ ルイナール

今日は、ヨメの誕生日。 帰りがけにシャンパンを買っていく。 ヴーヴのロゼ ヴィンテージにしようと思ってたんだけど、店員の「コレおいしいですよ♪」の声を信じ、飲んだことのないシャンパーニュを買ってみた。ルイナールとやら。パッケージの開け方がおも…

野菜ジュースの原料産地

毎朝、野菜ジュースを飲んでるわけですが、ふと原料の野菜の産地が気になったので調べてみた。 いつも飲んでるのは伊藤園(濃い1日分の野菜)かカゴメ(野菜一日これ一本)。原料産地 濃い1日分の野菜 野菜一日これ一本 これからは伊藤園にしよふ・・・

「電子書籍の衝撃」読了

遅ればせながら「電子書籍の衝撃」読了。「出版業界」が音を立てて崩れていくのは、インターネットのせいでも電子書籍のせいでもない。 むしろ、電子書籍により、より良い「出版文化」が形成されるような気すらしてきた。 キーワードは、コンテキスト、か。 …

はじめての…

Webサーバで、ちょっとした処理をしたくなった。最初は、grep や awk 等のコマンドを組み合わせてやろうと思ってた。 だんだんやりたいことが増えてきた。 ワンライナーきつい。 ええい!メンドイ。(慣れている)PHPで作っちゃえ。 よしでけた。 $ php hoge…

機能レベルについて

ハマったので、備忘録。Active Directory をいぢってて、グループを入れ子にしたくなった。 あるグループ(親グループ)のメンバに、別のグループ(子グループ)を入れようとしても見つからない。 子グループの「所属するグループ」に親グループを入れようとして…

簡易トラフィック統計ツール darkstat

GW明けでいきなり、社内から社外へのネットワークが非常に重くなり、業務に支障をきたすまでになった。 みんなメールがたまってるからかな、と思ったが、それにしては酷過ぎる。ゲートウェイを流れているトラフィックを覗こうと、ちょっとしたツールを導入し…