2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad と iPhone OS 4 に触ってみた

昨日、Goccoさんに iPad と iPhone OS 4 を見せていただいた。 iPad を触るのは 2回目だったけど、印象は変わらなかった。いい意味で。まず、薄い。それから(スマホやPDAの感覚で)普通に持とうとすると、ちょっと重い。 が、ノートPCだと思うと急に軽く使…

link_to() でパス形式ではなく QUERY_STRING(?形式)で書く

symfony で link_to() 使ってて、突然リンク先が 404 NotFound になることがあってアセった。 GET のクエリパラメタがあるんだけど、そこを ?arg=val 形式にすると大丈夫。パス形式(/区切り)のままでも値を変更すると大丈夫。 んん?と思って、いろいろ値…

vi で範囲を指定してコメントアウト

いっつも忘れるので、メモ。 vim で特定の範囲の行をコメントアウトしたい場合。さっきの logrotate 問題で一括でコメントアウトしたくなったので。V で行選択開始。 Ctrl-v で範囲選択開始。 j とかで移動。 I で行頭挿入開始。 # とか // とか適当に入力。…

ログがローテートされてない!

別件で apache のログファイルを調査してたら、やたらファイルサイズが大きいことに気がつく。 よくみると2日ほどローテートされていないようだ。 /etc/logrotate.conf や /etc/logrotate.d/httpd を調べても特に問題ない。なぜ?? と思ったら /var/log/mes…

リバースプロキシ上のログで実サーバを見分ける

apache のリバースプロキシの機能を使ってアプリケーションサーバ(実Webサーバ)を振り分けている場合、リバースプロキシ側の apache の access_log で、このリクエストはどの実サーバで処理された結果なのかが知りたいことがママある。そんな時に mod_head…

はじめ

東京から岐阜へUターンし、名古屋でWebエンジニアしてるモノです。サーバの設定とかチューニングとかいつも忘れるので、備忘録としてブログ使います。あくまで自分のための備忘なのでそこんとこ。 PukiWiki? MediaWiki? いや、情報を整理して残すのがメンド…