UTF-8のメールが文字化けする【備忘録】

会社の席のお隣さんが、突然、Thunderbird で特定のメールが文字化けするようになってしまったとのこと。
最新版にバージョンアップしてもダメ。

文字エンコーディングを手動で UTF-8 にすると読めるようになるので、どうやら文字コードの判定に失敗してる模様。
メールのソースを見ると、ちゃんと charset=utf-8 と書かれているが…

いろいろ調べてみると、Thunderbird2 に「すべての受信メッセージに既定の文字エンコーディングを適用する」という設定があり、何かの拍子にこれにチェックを入れてしまったらしい。
しかし、なんとこの項目が Thunderbird3 にはなくなっている(T^T)

そのため、about:config で直接、設定値を変更するしかなさげ。
該当の設定名は mailnews.force_charset_override で、これが true になっているとマズい。これを false にしてあげる。

Thunderbird」→「環境設定」(Windowsは「ツール」→「オプション」)で設定ウィンドウを立ち上げて、詳細タブをクリック。
「一般」→「設定エディタ」ボタンを押す。「最新の注意を払って使用する」ボタンを最新の注意を持って押す(笑)

about:config が立ち上がるので、フィルタに mailnews.force_charset_override と入れる。
太字になっていれば、設定がデフォルトから変更されている証。
true になっていれば、ダブルクリックで false に。

おそるおそる文字化けしていたメールをみると、ビンゴー!
めでたくメールが読めましたー