使ってみた マイクロソリューション iPad用 防指紋性 光沢フィルム プロガードAF

iPad用の液晶保護フィルムを買った。
アンチグレアが主流っぽいけど、せっかくのiPadの高画質な表示がにじんだように見えるのが勿体なくて、光沢タイプに決めた。
PCと違って写り込みもあんまり気にならんし。

あと、iPadはタッチパネルがゆえに、指紋の跡があまりにたくさん付いて気になるので、マイクロソリューションから出ている「防指紋性能」を追求したという「プロガードAF」というフィルタにしてみた。ちなみに、AF とは Anti-Fingerprint の略だそうで。ウケた。
http://www.micro-solution.com/pd/ipad/pgag-ipad.html

今日一日使ってみた感想を。

まずは、貼りつけ。iPhone でも苦労するのに、iPad なんて絶対ムリと思ってたけど、このフィルムは貼りやすかった。大きめのクロスと埃取り用のシールもついてて、前準備はラクラク。いざ貼ると、最初の位置決めに難航するけど、あとはすいすいと。気泡が何ヶ所も入っちゃうけど、とりあえず気にせず、貼った後でクロスでゆっくりと押し出していけば、ウソのように消える。ボタンの周りだけは何度押さえつけても浮いてきちゃうのが無念。。。

次、見た目。フィルムを貼ってあることを忘れるくらい違和感がない。非常に綺麗なiPadの画質のまま。ただし、写り込みも元のままばっちり反射しちゃってる。。。反射が気になる人にはオススメしない。

で、肝心の防指紋性能。たしかに指紋の跡はつきにくい。が、全く付かないわけではない。子供がベタベタ触ったり、ゲームでアツくなったりすると手脂だらけになってるw まあ布でふけばすぐにピカピカになるので良しとしよう。

あと、アンチグレアのフィルムはサラサラな感触なのが多いと思うけど、これは若干、指が引っかかる感じがする。すぐに慣れるけど、指の滑りを重視する人にはオススメしない。

というわけで、気泡が残らず綺麗に貼れて、iPad本来の鮮明な画像を損なわず液晶が保護できて、指紋の跡もつきにくい、という点で満足。


ちなみに、会社で使い始めた MacBook Pro は逆に、反射のせいで画面が見にくく、液晶もクリア過ぎて余計に眼が疲れる感じがしたので、反射防止系のフィルムを買ってみた。こちらの使用感はまた後日。