スクリーンロックをキーボードショートカットで起動 Mac OS X Snow Leopard

前職での習慣のおかげで、PCをロックしないで自席を立つのが非常に気持ち悪くなっちゃってるんだけど、Macだと「Windows + L」みたいなキーボードショートカットがなくて困ってた。
で、今まではマウスでいちいちスリープにしたり、キーチェーンアクセスでスクリーンロックしたりしてたんだけど、どうもメンドイ。
で、以下のソフトを見つけた。
LockTight
http://www.macupdate.com/info.php/id/30598/locktight

キーボードショートカットでスクリーンセーバを起動するだけのシンプルなソフト。
インストールすると、「システム環境設定」にアイコンがでてきて、ホットキーを設定できるようになる。
とりあえず、右手だけでいけるように「Command + Shift + L」にしてみた。

なお、これはスクリーンセーバを起動させるだけなので、ちゃんと「システム環境設定」の「セキュリティ」→「一般」タブで
「スリープの後、またはスクリーンセーバが開始した後、○○にパスワードを要求」にチェックを入れておくこと。

これで happy。